Thursday, January 28, 2010

The State of the City

10日ほど続いたJanuary thawが終了し、Syracuseらしい真冬の天候が戻ってきた。ただ今の気温、華氏10度(摂氏マイナス12度)。気温の低さもさることながら、いわゆる“lake-effect”が炸裂していて、今日一日で、白銀の世界に逆戻り。こんど、青空を拝めるのはいつのことやら…。

そんな悪天候の中ではあったが、今日の夕方は、Syracuse市の“State of the City”演説(State of the Unionの市政版)を、liveで聴きに行ってきた。
 (from The Post-Standard

Miner市長と言えば、就任式の際にも酷寒の天候に見舞われた強運(??)の持ち主。政治家としては、こんな偶然をネタにしない手はないわけで、「私のイベントのときには、いつも天候が荒れる」と言って聴衆の笑いを誘いつつ、「でもその度に、皆さんの暖かいハートを感じられます」と上手に持ち上げおられた。

liveではもちろん、テレビでもほとんど見たことがなかったので(正直、日本にいてても市長なんてそんなに見ないでしょ?)、今日、初めてまともに、そのお姿を拝見してきたわけだが、市議会議員を8年間お勤めされていたというだけあって、既に勝手知ったる様子で、変なういういしさを漂わせることもなく、カツカツと話されていたのは非常に好印象。

演説の中身の方だが、テーマ的には「まぁそうなりますよね」といったラインナップで、economic development、教育、住宅と来て、最後に苦しい台所事情について説明。中でも一番長く時間が割かれていたのは教育のくだりで、「誰でも、最低、大学(community college)を出られるように金銭的支援をします」という趣旨の“Say Yes to Education program”の拡充案について、かなり丁寧な説明をなさっていた。予備知識がないだけに、詳しいところまではfollowしきれず。。

昨日、State of the UnionをTV中継で見たところだったので、「演説中は、立ったり座ったりしないといけないのかな」とか、「applauseすべきかどうか迷うような話題が来たらどうしよう」とか、しょうもない心配をしていたのだが、立ち上がっての拍手は、市長の入場と退場のときだけ。ほっとしたような、ちょっとだけ、期待はずれなような。。(笑)

帰り道は、視界20mの世界で、冷や冷やの低速運転。で、停車した直後の愛車がこちら。ひと晩で、どれだけ雪が積もることやら、こうご期待。
my room, Syracuse, Jan 28, 22:06

No comments: