Friday, January 8, 2010

Roll Playing

今日の授業では、連邦上院外交委員会のロールプレイングをば。

コロンビアで、米軍が関与していると思しきミサイル爆撃が発生。攻撃の対象は麻薬テロ組織の山荘だったのだが、爆撃の瞬間をたまたまCNNのカメラが押さえていた。その映像の中には、爆撃の直前、庭で遊ぶ子供たちの姿も。CNNがその絵を流したところ、さっそく米の国内世論が発火。これを受け、上院外交委員会は、DoS、DoD、三軍トップ、情報機関トップを呼んで、非公開のhearingを行うことに――という状況設定。

僕の役柄は、D-CAの上院議員。具体的な名前は指定されてなかったものの、要するに、この人。キンキンの奥さんではありません。

アメリカに留学中の人の話やblogを読んだり聞いたりしていると、この手の「議会モノ」ロールプレイングの話がよく出てくる。アメリカの公共政策系大学院では、わりと普通に行われるコンテンツらしい。

その人たちの話から、「アメリカ人の生徒たちは、どの議員がどういう政治的性向を持っているかを熟知していて、見事にそれを演じきる」というイメージを持っていたのだが、蓋を開けてみると、アメリカ人こそ、その辺まったく気にせず自由にやっちゃってる感じ。若干、肩透かしを喰らう(苦笑)

授業後、ジムでひと汗流して家に帰ってみたら、大家氏(見た目60くらいのおじちゃん)が、バナナケーキを焼いていた。好きに食べていいと言われているのだが、このバナナケーキ、困ったことに半端なくおいしい。せっかくのworkoutが帳消しになってしまうではないか。今日最後の一切れを食べて、小腹も満たされたので、そろそろ寝ます(←最悪パターン。) おやすみなさい。
my room, Syracuse, Jan 7, 26:25

1 comment:

ほら、私~ said...

これこれ、LじゃなくてEですよ。