Sunday, January 10, 2010

2010's first rice

引っ越しやら、旅行やら、冬学期やらで、なかなかお米を調達する機会がなく、しばらく米食から遠ざかっていたのだが、この土日で新居のセッティングも片付き、Asian groceryへの買い出しも済ませ、約3週間ぶりの白米にありついた。言うまでもないが、やっぱりお米は美味しい。

おかずは、青梗菜と油揚げの煮びたし。最近、「酒とみりんと薄口醤油」で味付けしたものは、だいたい何でもおいしく感じられるようになってきた。いまは亡き河島英五の歌声が聞こえてきそうである。味覚のおっさん化が進行中かもしれない。

ここのところ、朝晩の冷え込みがすさまじい。TVのニュースによると、今朝の最低気温は華氏0度を下回っていたんだとか。摂氏で言えばマイナス20度の世界。僕はもちろん、お布団の中でぬくぬくしていたが、今年のMPA同級生のくもすけさんは、何を発心されたか、マイナス22度の中、コインランドリーに出かけるという、千日回峰も顔負け(というのは明らかに言いすぎだが)の荒行に打って出られたらしい。その貴重な御経験の記録が、氏のblogに掲載されている。ツララ滴る家々の写真から、最近のSyracuseの極寒ぶりをお察しいただけるかと。
my room, Syracuse, Jan 10, 20:45

No comments: