Saturday, January 16, 2010

"The" Bronx

“borough”と呼ばれるNYCの区の数は5つ。Manhattan、 Brooklyn、 Queens、Staten Island、そして、The Bronx――“The”?なんでBronxだけ“The”が付くの?? と、地下鉄の地図を見ていてら、やたら気になり始めてしまいました。

(地図の左上、川を挟んでManhattan島の北側が“The Bronx”)

ホテルの部屋に戻り、さっそくWikipediaで調べてみる。

それによると、“The Bronx”の歴史は――もちろん、西洋人にとっての歴史は、という意味だが――、1639年、オランダ西インド会社のスウェーデン人雇われ船長Jonas Bronckさんによる入植に遡る。その土地が、定冠詞付きで“The Bronx”と呼ばれるようになった由来としては、
  1. 地域名としての“The Bronx”が定着する前に、この地区を貫流する川が、Bronckさんの名にちなんで、“Bronx River”と呼ばれるようになった。その後、この地区が“Bronx川の区”を意味する“Borough of the Bronx”と呼ばれるようになったため。(英語では、慣用的に、“the + 固有名詞”で川の名前を表す。)
  2. 「Bronck家の所有(地)」を意味する“The Broncks'”に由来。(“the + 姓 + s”で「○○家」。それの所有格。)
の二説があるらしい。なるほど…。

今日の昼間は、そのthe BronxならぬBrooklynへ。とある人のお宅を訪問した後、Manhattan Bridgeをてくてく歩いて帰ってきました。

Manhattan, NYC, Jan 16, 17:43

No comments: