Thursday, November 5, 2009

GOP's Victories

特にコメントすることもないのだが、後日、自分で振り返るときのために簡単なメモを。

昨日のVirginiaとNJの州知事選挙では、共和党候補がともに勝利を納め(前職はともに民主党)、当然ながら、各メディアで大きく報じられている。予想通りの結果ではあったが、ちょうど一年前のMSJの記事と比べてみても、確かに、隔世の感がある。お隣のVirgina州では、単にGOP候補が勝ったというだけでなく、大差をつけての圧勝。この赤色っぷりには、正直、驚いた。
  
もっとも、内紛騒ぎでUpstateの下院議席をDemocratsに明け渡したり、例のアラスカおばちゃんが相変わらずちょろちょろしていたりと、GOP内部も決して安泰ではない。コンサバ派と中道派の主導権争いは、引き続き深刻だ。とはいえ、ニュース番組で、民主党サイドのゲストが「いやいや、これはあくまで地方選挙ですから、国政レベルの論点とは関係ありません」なんて苦しいコメントをしているのを見るにつけ、一年前とは風向きが大きく変わりつつあるのを実感せざるを得ない。

ちなみに、昨日はNY市長選もあり、ブルームバーグが三選を果たした(へー、市長って、三期目も出れるんだ)。ブロックごとの投票結果はなかなか興味深い。Lower East Sideを除けば、マンハッタンの南半分というのは、基本的にGOP支持なんですね(まぁ、ブルームバーグの個人人気かも知れないけれど)。細かく見ていくと、その地区の全員が片方の候補者に入れているブロックもあり、ということはそこの住民がどっちに投票したのか丸わかりということ。いいのか、これ??

まぁともあれ、NYと言えばYankeesの優勝、松井のMVP、おめでとうございました。
my room Washington DC, Nov 4, 24:57

No comments: