Saturday, November 21, 2009

Infinite Quest of Innovation

別のある方から伺ったお話。

技術革新を進めていくと、その技術を商品化することで、―少なくとも短期的には― 自社の利益をかえって減じてしまうのではないかとの懸念を伴う新規技術に遭遇することがたびたびある。しかし、そういった場面で、技術の出し惜しみをしてしまっては、その時点で負け。その技術が、顧客や社会にとって、本当に価値のあるものであれば、自社が商品化をしなくても、結局、早晩、ライバル企業が商品化に踏み切ることになる。であれば、他社に先を越されるくらいなら、むしろ積極的にその技術の商品化を進める方が得策。技術革新の結果として発生する利益単価の縮小は、販売数(市場シェア)の拡大によって補う――そのくらいの心意気で、飽くなき技術革新を進めていかなければ、中長期的には必ず負ける。
Grand Central Station, NYC, Nov 21, 14:41

No comments: