Tuesday, November 24, 2009

Thanksgiving Eve Eve

都会で暮らしているからか、インターン先で社会人たちと一緒に過ごしているからか、はたまた、単にアメリカ生活に慣れてきたからか、今年は、去年に比べてThanksgiving Weekを実感する機会が増えたように思う。
   
今日の授業でも、DCを既に発って欠席している人や、授業終了後、その足で実家に向かいますという人がちらほら。街中の交通量も、心なしか少なかったような気がする。インターン先でも、明日辺りは、年休を取ってお休みする人が何人かいたりもするようだ。
  
典型的なアメリカ人の11月第4週の過ごし方は、
  1. とりあえず実家に帰り、
  2. Thanksgiving Day当日には七面鳥の丸焼きを食べ、
  3. 一家揃ってアメフトのゲームを観戦し、
  4. 翌金曜日には“Black Friday” Saleに繰り出す
といった感じのものらしい。「七面鳥」を「おせち料理」に、「アメフト」を「箱根駅伝」に、「“Black Friday” Sale」を「初売り大売出し」にと置き換えれば、どこかの国のお正月とそっくりである。まぁ、水曜日の夜に、国民的歌謡番組が放送されるなんて話までは聞いたことはないが…(どこかのチャンネルで格闘技の中継をやってたりはするかも。笑)
  
僕はといえば、特に出かけたりはせず、おとなしくDCで過ごす予定だが、幸いなことに、木・金連日で、お食事会にお招きいただいた。クランベリーソースで七面鳥をいただくという習慣には、いまいちしっくりこないものを感じてしまうのだが(笑)、ともあれ、今週は少しリラックスしつつ、Thanksgivingの雰囲気を味わって過ごしたい。
my room, Washington DC, Nov 24, 23:46

No comments: