Monday, March 8, 2010

lighter and lighter drinker

4日ぶりにSyracuseに帰還。DCはすっかり春の陽気で、気温のギャップが怖かったのだが、戻ってみたら、Syracuseもかなり暖かい。ただ今の気温、+5℃。

DCに滞在した2日半は、Capitalsの試合を観戦した以外、すべて、DC在住の皆さんとの会談・会食に充てる(Capitals観戦も日本人友達の皆さんと)。お付き合いいただいた皆さん、どうもありがとうございます。楽しすぎて、ホントあっという間の2日半でした。

今日、離DC前には、昨秋のインターン先も訪問。ボス(女性)はじめ、かつての“co-worker”たちは皆さんお元気そうだったが、聞いてみると、しごとの方は全般的にスタック気味の様子。昨今、温暖化関係の業務はどことも難しいようで…。

ところで、至って個人的な話なのだが、今回の旅行中、お酒にやられる場面が多かった。人に絡むわけでも、記憶をなくすわけでもなく、単純に気持ち悪くて起きていられなくなるだけなので、人様に迷惑をかけるわけではないのだが、問題は、その量。金曜日はグラス一杯強、昨日に至ってはわずか(グラス)深さ3cm分のビールで、cast up → 二日酔い。旅行前、寝不足が続いていたとはいえ、ここまで来ると、「弱い」というより「飲めない」の域。昔から、周りの人に比べると群を抜いて弱かったが、米国に来て以来、呑む機会が一段と減ったせいか、年々、弱さに磨きがかかっている。

今秋の結婚式を考えるとちょっと心配。披露宴云々以前の問題で、三三九度とか、滞りなくこなせるのだろうか…。
my room, Syracuse, Mar 8, 21:37

No comments: