Saturday, March 6, 2010

’Cuse → NYC → DC

久々にLa Guardiaに降りる。空から見るNew Jerseyは、ビル群と湿地の虫食い状。「都市と自然の調和」と言えば聞こえは良いが、見たところ、単に気まぐれに開発してみた結果のように思える。土地の稀少な島国から来た人間にしてみれば、なかなか奇異な光景。

夜の呑み会では、ビール1杯強で激しい頭痛に。ホテルに戻ってベッドに直行した後、今朝5時に目を覚ました時には、頭痛が治るどころか、逆に激しくなっていて、まともに立ってもいられない状態。二時間後のAmtrakに乗れるかどうか、非常に危ぶまれたが、あれやこれやと“裏技”を駆使して(ていうか、結局、「あれ」しかないんだけど)、何とか復活 → 無事、乗車。それにしても、誰に無理強いされたわけでもなく口にしたお酒(それもビールをグラスに一杯強!!)で、自分自身をここまで絶望の淵に追いやれてしまうという事実に、自分の「生物」としての基本能力を疑ってしまった。

Amtrackに3時間揺られ、DC到着。二か月半ぶりに乗るDC Metroは、相変わらず乗り心地最悪。ともあれ、天気は快晴で、久々に歩くDCの街は気持ちいい。

今日はこの後、とある方の結婚パーティに出席した後、夜は、Capitals vs Rangersの試合を観戦予定。Go, Ovechkin!!
Starbucks, Maryland AV, Washington DC, Mar 6, 11:19

No comments: