Tuesday, March 16, 2010

Crossing the Border

1:30AM、Tronto行きのバスに乗車。

夜行バスに乗るのは何気に久しぶり。少なくとも、アメリカに来てからは、初めてな気がする。まぁ、「もうそんな歳でもないでしょ」と言われてしまえばそれまでなんだけど。思い返してみれば、大学4回生の時、初めて日本を脱出し、ロンドンに着いた次の日の晩には、さっそくリバプール行きの夜行バスに乗っていた。あれから早や8年。いろんなところで、いろんなバスに乗ってきたものだと、軽く感慨に浸る。

下は、Syracuseの駅兼バスターミナル。いつもながらの場末感が漂う(笑) こんな写真を撮っていたら、DC帰りのくもすけさんにばったり遭遇。くもすけさんの乗ってこられた、NY発Toronto行きに入れ替わりで乗車。

4:20AM、Buffalo(カナダ側の街の名前はわからない)の国境を通過。

一旦全員バスから下ろされ、入管ビルで手続きを済ませる。いつもどおり、無駄にビビってみるも、いつもどおり、何事もなく国境を通過。下は、入管ビルを出てきたところ。木をふんだんに使った建物が既にカナダっぽい(かいかぶり過ぎ?)

6:30AM、Toronto到着。やべ、めっちゃ都会かも!!!

で、さっそくスタバで休憩。こうなることはわかっていたのに、到着後の予定をまったく決めてこなかったので、慌てて一人作戦会議中。下、スタバの内装。アメリカのスタバと(日本のスタバとも?)なんら変わりはありません(笑)

休憩中の店員さん(バリスタ、とか言うんだっけ?)が、話しかけてきてくれる。ソウル出身の子で、一年間のワーホリ中なんだとか。今週いっぱいで「ワー」の方を終え、その後2カ月半、「ホリ」に専念する御予定とのこと。とりあえず、オタワ、モントリオール、ケベックシティとカナダを旅し、後は、アメリカをぐるぐる回るらしい。
そんなこともあって、「やっぱカナダって(某隣国に比べて)断然、感じいいわ」とさっそく気分良くなってみたところ。もちろん、カナダというより、彼女がフレンドリーなだけだったのかも知れないけれど(笑)

というわけで、これから丸二日間、Torontoの街をふらふらさまよってみます。
Starbucks, Toronto, Mar 16, 7:38

No comments: