Tuesday, September 30, 2008

What day is today?

今日は"Eid Ul-Fitr"で、大学はお休みでした……って、何それ?ですよね。そもそも、なんて読んだらえんかもわからんし。

「まぁ休みになるなら何だっていい」っていうのは、洋の東西を問わぬ学生に共通の考え方らしく、「なんだかよく知らんけど休みなんでしょ」なんて言ってる学生も、周りにはたくさんいましたが(その時点では僕もその一人でしたが)いちおう気になったので調べてみると、"Eid Ul-Fitr"というのは、イスラム教のラマダン(断食)明けの祭日なんだそうです(ソースはいつものwikipedia)。ちなみに、Eid Ul-Fitrが休みになるのは、うちの大学だけらしく、バークレーのS君に聞いてみたら、まったく普通どおりに授業があると言ってました。ちょっと申し訳ない…。ちなみに来週木曜日もお休みで、今度は、ユダヤ教の祝日だそうです。

今日の僕はと言えば、特にラマダン明けらしいこともせず(何が「ラマダン明けらしい」のかもよくわかりません…。)とはいえ、当然授業もなく、家でずっとBudgeting の宿題をやってました。夕方には、日本から持ってきた枝雀のDVDを観て、一人で笑ってました。枝雀の関西弁を聞いてると、心が和みます。

こないだ、このブログで「うちのルームメイトはうどんが大好きだ」と書きましたが(記事はこちら)、最近、彼がうどんどころでなくはまっているのが、永谷園のお茶漬け海苔。米のとぎ方を伝授してからというもの、毎日、お茶漬けを食べたいがためにせっせと米を炊いています。おかげで、楽してご飯にありつけて、こっちとしては、非常にありがたいんですが(笑)

しかし考えてもみるとですね、お茶漬け海苔というのは、なかなかよくできた商品じゃないですか? おいしいし、手軽だし、安いし、腐らんし、小腹がすいたときにちょうどいいし。白米が日常的に手に入る地域で売れば、かなりの人気商品になれるポテンシャルを秘めてるんじゃないかと思うんですが…。知りあいに永谷園社員がいらっしゃる方、いらっしゃっいましたら、ぜひご提案してみてください。お茶漬けが東アジアを席巻する日も遠くない!(かも。)

最後にちょっとだけ金融のお話。東京市場も火曜日は反発したみたいですが、NYも今日は、史上何番目かの上げ幅を記録したそうです。CNNによると、明日の夜、上院(Senate)で金融安定化法案の採決が行われる予定とのこと。月曜日に下院で否決された案からは多少手直しされた案でかかるそうです。この採決には、McCain、Obama、Bidenも駆けつけるとか。通るにせよ、通らないにせよ、またちょっと大きなニュースになりそうですね。てゆうか、今度こそ通さないと本気でやばいと思うんですけど…。
my home, Syracuse, Sep 30, 23:12

No comments: