Saturday, September 13, 2008

Apple picking, Sushi cooking, and Squirrel taking

昨日は頑張って真面目な話を書いたので、今日は遊びの話しか書きません。忙しい人は読み飛ばしてください(笑)

1.Apple Picking

今日の午後は、友達と一緒にapple pickingに行ってきました。"picking"というと、日本人にはなんとなくillegal なイメージがあって、無駄にわくわくするかも知れませんが(そんなことないですか?)、要は「リンゴ狩り」です。ちゃんとお金払って、正規のリンゴ狩り園で、真面目に"picking"してきました。

Syracuse市内から車で走ること約20分。一面のトウモロコシ畑の中に、目的地のBeak & Skiff Apple Hill はありました。閉園一時間前に行きましたが、結構な賑わい。Syracuseの地元民には、それなりに有名な観光スポットのようです。

びっくりしたのは、ゲートから、picking pointまで、右の写真のトラクターに乗せられて移動すること。一歩間違えば"ドナドナ♪"です(子牛にしては、みんな楽しそうですが。)。 リンゴはまぁまぁおいしかったですが、3つ食べればおなかいっぱい。あとはお土産に持って帰ってきたので、しばらく、リンゴには困らずに生活できそうです。

2.Sushi Cooking

時間が前後しますが、昨夜は、MPAの留学生仲間+αでpot-luck partyを開きました(なにげに、しょっちゅうやってます。)。日本人チームは、周囲の学生からの圧倒的なリクエスト(命令?)に応え、寿司に挑戦。その成果が左の写真です。正直、悪くなかったです(笑)

と言いつつ、僕自身が寿司を作ったのは、多分これが生まれて初めて。昔むかし、おばあちゃんの料理を手伝って、横で邪魔していた気はしますが・・・。「邪魔していた」という意味では、今回もあまり変わりません。ただ、「お寿司に使うご飯は固めがいい」とか、「ご飯を海苔全面に乗せてはいけない(巻けなくなるから)」とか、いろいろ賢くなれました。アメリカにいながら、寿司の作り方を学べるなんて、なかなか素敵です。

この寿司たち、この日出された料理の中ではタコスやベトナム料理やケニア料理を抑えて断トツの人気を誇り、皆さんから多大なるお褒めの言葉をいただきました(たぶん渡米後、最大級。)。ちなみにアメリカにいる多くの外人さんにとっては、寿司と言えば「巻き寿司」だそうです。いわゆる「握り寿司」はあんまりポピュラーじゃないそうですね。生魚が上に乗っかってるのは、やっぱりちょっとグロいんでしょうか。あー、まぐろの握り食いてぇ。

3.Squirrel taking



最後におまけネタを。リスの話は、8月11日の記事でも書きましたが、今日は、黒と茶色の二種類のリスに同時に会いました。彼らは、別々の種類なんでしょうか。それとも、黒猫と茶とら猫みたいに、単なる色違いなんでしょうか。どなたか知っている人がいてたら教えてください。ちなみに、個人的には茶色リスの方が、いかにもリスっぽくて好きです。
my home, Syracuse, 21:50, Sep.13

No comments: