Saturday, September 20, 2008

Something big and ugly...


今朝ベランダで、授業の課題を読んでいた時のこと。裏庭から、かさかさという草の音が。「またリスか(←もはやリスへの興味ナシ)」と思い、そのまま読書を続けたもの、何かがいつもと違っている。妙に音がでかいし、リスにしては明らかに愚鈍。「これはただ事ではない」と、物音の正体を突き止めるべく、柵から身を乗り出して覗いてみると、そこには、デカくて黒くてのろくて可愛げのない謎の生物が!!! 証拠写真はこちら(→)。写真では伝わりにくいですが、鼻先からお尻までの長さ、およそ40~50cm。身長に比べて異様に太っています。人間に気づかれたのがショックだったのか、慌てて(でも愚鈍に)茂みに消えていきました。食事の邪魔してゴメンね。それにしてもこの街の生態系、まだまだ侮れません。。。

午後は、Syracuseの誇る巨大ショッピングモール、Carousel Centerへ。最近、クラスメイトが「いつ雪が降ってもおかしくない」と僕を脅すので(さすがに明日いきなり雪が降ったらおかしいと思うけど…。)、いつ雪が降っても凍死しないように、冬服の調達に行ってきました。(左の写真は、モールの中のフードコート。わかりにくいですが、フードコートの奥に、メリーゴーランドがあります。"Carousel Center" なので。(英語でメリーゴーランドは"carousel" 。てことは、メリーゴーランドって何語??)

でも結局、薄手のセーターとベストと、「夏もの売り尽くしセール」の棉パンをH&M(世界中にある庶民向け服屋さん。ユニクロよりはちょっと高級?)で買っただけ。広い、広い、だだっ広い店内を、2時間ぶらぶらし続けるも、買いたいものはほかに見つかりませんでした。(おシャレさんなわけではないですが、買いたくないものに何十ドルも払うのは嫌なので…。) 前からうすうす気づいてましたが、ここに来ても結局欲しい服は売ってないことを、改めて確信。もう、見かけのデカさには騙されないぞ!! (でもまた来月も来ちゃうんだろうなぁ~。)

それにしても、SUの(それなりにおしゃれな)大学生たちは、いったいどこで服買ってるんでしょうか? 僕の知る限り、Syracuseから日帰りでいける(いちおう)まともな服屋といえば、Caroucelの中の服屋くらいなんですけどね。やっぱ時代はネットショッピングなんですかねぇ…(←服はやっぱり試着してから買いたいアナログ人間。)。


と、僕の周りは今日も寝そうになるほど平和たったわけですが、先週は、世界経済にとって大変なインパクトのある一週間でした。現地アメリカの報道を見ていると、「AIGの半国有化でいちおう一段落した」という見方が主流のようです。特に大手の報道社ほど、そう報道しているように思います。そう言わざるを得ない、ということなのかもしれませんが。

僕自身はこの道のプロでもなんでもないので、その報道が当たってるとも当たっていないともなんとも言えませんが、僕がいつも読ませてもらっている二人のコラムニストが、金融危機の今後について、最近、記事を書いていたので、自分へのメモがてら、転載しておこうと思います(二つとも、非常に悲観的ですが…。)。

◎ 田原総一朗の財政界ここだけの話(9月18日号)
ただ、この(※ アメリカ金融危機の)影響は、アメリカよりも日本の方が大きいと僕は見ている。
日本では、リーマン・ブラザーズが、非常に積極的に色々な企業に投資、融資をしていた。(中略) もともと日本の銀行は、今、世界恐慌の中で、極端な貸し渋りをしている。だから、日本の企業が当てにしているのは、銀行ではなく外資だ。その当てにしている外資の中でも、代表的な存在であるリーマンが倒産したということは、外資が日本企業に対する投資、融資を絞るだろうと思われる。そうなると、日本の企業がこれから非常に苦しくなる。だから、金融業界の情報通の間では、「アメリカも苦しいのだが、影響を受けるのは、アメリカ以上に日本社会の方が大きいのではないか」と噂されている。

◎ 田中宇の国際ニュース解説(9月20日号)
金融危機への対策として、米政府が金融機関の不良債権を買い上げる新機関を作る構想が出ている。(中略) しかし、米住宅価格の下落と金融危機が今後も続く可能性が高い以上、不良債権の買取は、米政府の財政赤字を増大させ、米国民の税負担を増やすだけだ。米の財政破綻を早めてしまい、短期のプラスより長期のマイナスの方がはるかに大きい。
(中略)
2010年より前に米国債やドル崩壊が起きる可能性が強く、世界の金融はいったん破綻するだろう。だがその後、5大通貨体制(※ ドル、ユーロ、円、GCC、人民元)へと再編されていくというのが、楽観論ながら予測される。
my home, Syracuse, Sep 20, 23:51

No comments: