行ってみたのは、Marchall St.にある寿司バー"Blue Monkey Cafe"。入口をくぐると、内装が意外とちゃんとしていることにまず驚き。正直、学祭の模擬店に毛が生えた程度だろうと思ってたましたんで。店内には、料理を作ってる(らしい)人たちと、3,4人のウェイトレスが。ウェイトレスはみなさん、とってもかわいい人たちでした。ん?このブログの趣旨から離れてきてる?? おっと。失礼しました。
さて、気を取り直して肝心のメニューを見てみると、
A) Inside Out
B) Seaweed Outside
C) Nigiri
の3つのカテゴリーが。
C) は、文字通りの「握り」。B) もまぁなんとなくわかって、いわゆる巻き寿司。じゃA)は?? ってことになりますが、これは、ネタをノリでくるんで、ノリの外側に白米を張り付けたもの(お店では写真撮れなかったので、webから拝借→)。アメリカで寿司と言えば、実はこれが一番ポピュラーだったりするんですよね。日本人的にはちょっと違和感ありますけど…。
僕が注文したのは、B) のSalmon Role と、A) のBoston Role のセット。Miso Soup付きで$8.50也。「Boston Role ってどんなん?」と、ウェイトレスに聞いてみたものの、"I only know about California Role"と、答えられてしまい(てか、答えてないし。かわいいので許しましたけど。)、何の情報も得られず。仕方がないので、とりあえず、トライしてみることに。Be adventurous!!
20分後に出てきたBoston Roleの中身は、アボガドと海老。なんで、まぐろが海老に変わっただけで、CaliforniaがBostonになるのか、その辺の仕組みはさっぱりわかりませんが、かわいいウェイトレスをこれ以上詰めても、何も情報は引き出せそうにないので、黙っていただくことにしました。ともあれ、味は悪くなかったです。ただ、ひとつ文句を言わせてもらうと、おなかがいっぱいになりませんでした…。あ、これって日本で寿司食っても同じか。
ちなみにBlue Monkeyには、Philadelphia Roleなるものもあります。SU生の皆さん、ぜひトライして、僕に感想聞かせてください。Be adventurous!!
my home, Syracuse, Sep 22, 24:11
No comments:
Post a Comment