Friday, September 12, 2008

9.11 (その2)

さっきのブログでは、DCで行われたブッシュ大統領の演説にだけ触れましたが、その後、pod castで、CNNの他の番組を見ていたら、「ObamaとMcCainがNY市のグラウンドゼロを一緒に訪れた」とのニュースが報じられていました。レームダックおじさんの演説なんかよりもこっちの方が、よっぽどインパクトのあると思うんですが、なんで「CNN Daily」では、ブッシュの方だけ流してたんだろう。ぶつぶつぶつ。。。

グラウンドゼロでの式典について、ワシントンポストは、こんな感じに報じています。

It was a remarkable respite from an increasingly nasty presidential campaign. Both men had pledged to take a break from politics for a day, suspending all television commercials during the Sept. 11 commemorations.

(それは、日に日に熾烈の度を増している大統領選の中にあって、注目すべき休戦であった。オバマ、マケイン両候補は、今日一日、一切の政治活動を控えることを確約し、また、すべてのテレビ局は追悼式典の間中、一切のコマーシャルを放送しなかった。)

CNNの動画では、静まり返った人垣(グラウンドゼロに集まった、犠牲者の家族の方々)の中を、両候補が並んで歩く姿が、かなり長めのカットで流されていました。その映像はすごく印象的で、なんとなく、ラファエロの「アテネの学堂」とイメージが重なりました。

今日は、そろそろ寝ます。おやすみなさい。
my home, Syracuse, Sep-11, 27:30

No comments: