Thursday, September 4, 2008

三角コーナーとか。

昨日の話の続きですが、今日は車の修理に行ってきました。戦前の予想にたがわず、カーディーラーのTomは、癖のある英語でまくしたてた末に、「うちではホンダ車は直せないから、Riverpool(Syracuseの隣町)のHondaディーラーに行ってくれ」と言いだす始末。「じゃ、あんたはなんで俺をここに呼んだんや」と言ってやりたくなりました(が、とっさに英語が出てこず断念しました。) 結局、Tomがいるディーラーと棟続きの別の店舗(repair center)で直してもらえることがわかり(最初から知っとけ。)、事なきを得たものの、修理には$280かかりました。ふーん。。。 いろいろあります。

話は変わりますが、今日、実家から荷物が届きました。いろいろ入ってて(招き猫とか、桂枝雀のDVDとか。)、どれもこれも、すごくうれしかったですが、中でも待ち焦がれていたのは「三角コーナー」と、それ用のゴミ袋。アメリカでは(少なくとも田舎では)、三角コーナーはどこを探しても売ってません。たぶん、ほとんどの家にディスポーザーがついてて、うちみたいについてない家の住人も、気にせず生ゴミを排水溝に流しまくってるってことなんでしょうね。これからアメリカに来られる方はお気を付けを。

今日は、MPAのクラスメイトのJessicaちゃんの誕生日パーティがあるとのことだったんですが、何となく気が乗らなくてパスしてしまいました。日本にいたときの自分のセンスでいえば、まず参加してるだろうなぁと思うんですが、英語(特に、口語英語)の出来なさが、少なからず外に出ていくことの心理的妨げになっているようです。癖にならないうちに、もっと外に出ていかなければとは思うんですが、そのためにも、もうちょっと普通に英語を使えるようになりたいもんですね。

というわけで、今日は、共和党のNational Conventionを見て、英語の勉強します。
my home, Syracuse, 21:54

No comments: