Sunday, September 28, 2008

A neighbour of Syracuse Univ.

今日は午後からMaxwellの自習室にこもってみましたが、勉強はあまりはかどらず。何となくだらだら過ごしてしまいました。そろそろ本格的に気分転換したいなぁと思う今日この頃です。

月曜日の授業の本を金曜日買いに行ったら売り切れていたので(金曜日に買おうとするのが明らかに間違ってます)、今日、大学の図書館に探しに行ってみたのですが、SUの図書館にはなく、お隣のSUNY-ESFState University of New York College of Environmental Science and Forestry)にならあるとのこと。というわけで、入学3か月目にして初めて、SUNY-ESFに乗り込んできました(SUNY-ESFの詳細についてはこちらをどうぞ。)。

SUNY-ESF内にあるMoon Library(夜空のお月さんとは関係ありません。昔、Moonさんという偉い人がいた、ということです。)は、基本的に環境の本だけを集めた図書館。しかも結構デカい。

いかにも「環境やってます」って感じの、どっからどう見ても草食動物librarian君に、お目当ての本を見つけていただき、用を済ませた後はそそくさと出てきてしいましたが(如何せん、"ひとさまのお家"感が抜けないもので…)、SUに戻ってきてから、「あの図書館の中身丸ごと環境の本って、ちょっとそれすごくない??」と、一人、妙な感動に浸っておりました。

「なんだかんだ言って、やっぱ自分、環境好きなんじゃん」と再確認した瞬間でした。
my home,Syracuse, Sep 27, 25:22

No comments: