Thursday, September 10, 2009

International Trade and Economic Negotiation

インターン終了後、初日の授業に向かう(昨日はオリエンテーションだけだったので、本格的な授業は今日が最初。)。6時から始まる、International Trade and Economic Negotiationという授業に出席。
   
講師は、自分で法律事務所を持っているという法律家のおじさん(というか、おじいちゃんに近い)。かつては、USTRに在籍したり、逆に、米中貿易交渉の中国側法律顧問を務めたりしたこともある、その道のツワモノ(らしい)。ジョンズ・ホプキンスのほか、ジョージタウン、ジョージ・メイソンなど、DC近郊の名立たる大学で教鞭をとった御経験もおありなんだとか。そんな御仁の講義を、生徒数9名のクラスで受けられるというのは、何気に有難いことなのかも知れない。
  
講義の内容はというと、至ってpractical。これから4か月かけて、国際貿易にまつわる諸々の事項 ― 具体的には、International Trade Negotiation (Multi/Bi), Foreign Market Development, International Administration Law, Customs, Commodities, Legistlation, Judical Review, Export Controls, Trade of services ― を話していく、というもの。
  
まとまった時間のある留学期間中だからこそ、もうちょっとacademicに走った授業を取っても良かったかなぁ…という気がしないでもないが、Washingtonに来ると決めた時点で、授業内容がpracticalに走るのは目に見えていたこと。当時は、むしろその方がいいと意識的に判断してこっちを選んだんだから、今更ブレはすまい。「貿易」というのも、非常に重要なドメインながら、これまでまともに体系だてて勉強したことのなかった分野。幸か不幸か、留学生は自分だけという若干、タフな環境ではあるが、来週以降も、ぼちぼち、頑張っていこうと思う。

愛想もそっけもないエントリーだが、今日のところはこの辺で。09/09/09の日でした。
my room, Washington, D.C., Sep 9, 25:35

No comments: