Sunday, May 31, 2009

Where Here is??

Accraでの住居が決定。インターン先で働いていらっしゃる方(奥さんが働いておられて、旦那さんは今のところ専業主夫)のおうち(というか、日本で言うところの「マンション」)の一室を間借りすることに。
  
今日、部屋を見に行ってきたのだが、とにかく広い。リビング&ダイニング一続きの居間なんて、「いったい何畳あるんだっ!!?」っていうくらいにだだっ広い(まぁ、日本じゃないんで「畳」ってのもおかしいんだけど…。) オフィスからは乗合バスで10分くらい(ただし渋滞がひどいので、時間帯によってはもっと)とのことなので、至近というわけではないが、セキュリティがしっかりしてそうなのと、それに何より、いざというときに助けてもらえる方が間近にいるという環境が気に入って、昨日の大富豪さんには申し訳ないが、こちらに住まわせてもらうことにした。
  
ちなみに部屋の主夫妻は、イギリス人とカナダ人。Westernの方とルームシェアするのも初めてなので、これはこれで、また面白そう。今晩はもう一泊このホテルに泊まり、明日の仕事終了後、荷物をまとめてそちらのお家に移る予定。
  
そのマンションをおいとまさせていただいた後は、そこから車で5分くらいのところにある、Ghana国内最大のショッピングモール、“Accra Mall”へ。居候先のカナダ人の方が「mallに行くと、自分の国に帰ったような気持ちになる」と言っていたのだが、その言葉に偽りなし。一旦、モールの入口をくぐると、まるでアメリカのショッピングモールのような空間が広がっていた。
衣料品から電化製品まで、生活必需品ではない代物も、非常に豊富に取り揃えられている。 電化製品コーナーなんて、商品がてんこ盛り!!
値段はアメリカと同じか、下手をすると、逆にこっちの方が少し高いくらい。たとえば、ベッド用のシーツセットは、60 Cedi (=US$ 41) だった。客層はというと、確かに白人や中国人がそれなりに目立つが、そうは言っても、お客さんの約三分の二以上は黒人(ガーナ人なのかどうかは、正直、見分けがつかない)。地元の方でも、裕福な層になれば、かなりの購買力を有しているんだということがよく分かる。
  
というわけで、Ghana到着後3日目も無事終了。明日からはいよいよ、インターンが始まります。
Central Hotel, Accra, Ghana, May 31, 21:40  

No comments: