Sunday, May 10, 2009

Harvard, Fenway, and more

というわけで、2泊3日のボストン旅行を満喫して、さきほど、Syracuseに帰ってきました。詳しくは、写真の方を見ていただくとして、本文では旅のあらましを。

7日(木)…Boston到着。Vietnamese Lちゃん友人宅でフォーをいただく。深夜、ホテルからレポートを提出して、春学期完了◎

8日(金)…終日、KoreanのY君と二人でボストン散策。午前中はHarvardのキャンパスへ。ビジネススクールの美しさに驚嘆。世の中で、一番大事なものはやっぱ金、かもね(??)。North End(Little Italy)のイタ飯屋(←死語?)で昼食をとった後、ハイソ(←これも死語??)なショッピング街、Newbury界隈を散策。5時頃、午後7時の試合開始を待ちきれず、二人してFenway Parkへ。球場周辺のお土産屋をしばし徘徊した後、ハンバーガーで腹ごしらえし、いざ球場へ(スタンドで日本人のJさんと合流)。試合は、0-3のビハインドで迎えた5回裏、Red Soxが3Rと2Rの二本のHRで逆転。8回裏にも2点を追加し、終わってみれば7-3の完勝。逆転劇あり、HRあり、オカジマあり、イワムラあり(←この人は相手チーム)の盛り沢山の内容に、Y君ともども大興奮&大満足(野球のルールを知らないJさんも、たぶんそこそこ満足)。0時頃、歩き疲れてへとへとになりながらホテルに到着→爆睡。

9日(土)…Massachusettsの隣の州、Rhode IslandのNew Portへドライブ。大西洋に面したこの町は昔ながらのリゾート地。市内には、BostonやNYCの富豪たちの別荘と思しき大邸宅が立ち並ぶ。市内中心部のレストラン街を散策した後、大西洋に面したOcean viewの道をドライブ(残念ながら、おっさん二人で)。数々の別荘群に、Y君、大興奮。曰く、「Bostonも良かったけど、ここはもっと良い」との由。peacefulな景観好きな人には確かにそうかも。なんていうか、“海のある軽井沢”みたいな感じで確かに素晴らしい。Boston市内に戻り、Lちゃん、Jさんをピックアップ後、一路、Syracuseへ。途中、州境でこれまでの人生で経験したことないほどの豪雨に見舞われるも、名ドライバーY君の運転により、無事、Syracuseに到着。

これじゃ、人様にお見せするものというより、ほとんど自分用の「旅の記録」ですが、ともあれ、3日間、ボストンとその周辺を楽しんできたということで。あとは、いつものとおり、写真をご覧くださいませ。


my home, Syracuse, May 9, 27:19

No comments: