Thursday, May 7, 2009

Farewell Panda

お別れの季節であります。

今学期、某えんじ色大学の大学院から、一学期間の交換留学生としてMaxwellに来られていたJさんが、SUでのカリキュラムを終え、明日朝の便で日本に帰ることに。今夜は、Jさんが幾度となく訪れたであろう思い出のお店(??)、Marshall Streetの中華料理屋さんPanda Westで、ささやかなFarewell Dinnerを開催。お店を出た後もJさんを囲む同級生たちの輪はなかなか解けず、その光景を見ながら、お別れの季節が訪れたことを実感したのでありました。
   
今年の1月にJさんがSyracuseにやってきてから4か月とちょっと。そのほとんどの期間を、圧倒的な雪と、斜めからしか世の中を見れないおっさん連中に囲まれて過ごしてきたJさんですが(笑)、何年かたって振り返って見たときに、この4か月間の経験が、彼女の人生にとって、大きな意味を持つものであったと思えるようになってくれるといいなぁと思っています。些か、責任(←何の?)の一端を感じている、おっさん連中の一人として…(笑)
  
僕はと言えば、引き続き、fainal papersを執筆中。Economics of S&Tの方はだいたい終わりましたが、Evaluation of Int'l Programの方がまだもうちょっと。。。明日(というか今日ですが)のお昼過ぎには旅行に出発するはず(!!)なので、いよいよ、ちょっとヤバいかなぁという気がしてきました。いったん寝てから頑張るか、このまま書き続けるか、しばし思案中です。。。 (追伸:気づいたらソファーで寝てました。)
Maxwell School, Syracuse, May 6, 25:56

No comments: