Monday, February 15, 2010

Google's News Archive

何をいまさらと言われるかもしれないが、Google(US版)News Archivesの使い勝手の良さに感動してみた。

たとえば、「Bush + Kyoto」で1997年~2008年を検索すると、こんな感じの度数分布が現れる。
このグラフ上で、「2001年」のところをクリックすると、年単位のグラフの下に、月単位のグラフが現れ、更にその下に、記事の抜粋が並ぶ。

技術的には、極めてclassicなのだが、過去の記事を使って論文を書く身にしてみれば、この機能は非常にありがたい。一つ一つのポイントはすごく些細なことなんだけれども、その一つ一つが、使う側にとって、とても便利な作りになっているように思う。

こういう機能をデザインさせると、Googleという会社はやっぱり上手い。アカデミックの世界で育ってきた社員が多いので、使う側のneeds&wantsがよくわかっている、ということもあるのだろうが、「とりあえずβ版で走らせてみて、気付いたところから直していく」という彼ら一流のやり方が大きく幸いしているようにも思う。どんな道具・仕組みでもそうだが、使い始める前に、ありとあらゆる事態を予測して、設計に織り込むなんて到底不可能。許されるのであれば ― 当然、それが許されない商品というものもあるが ― 、使いながら改善していくやり方の方が、絶対に効率的だと思う。

ちなみに、このNews Archives、当然ながらGoogle日本語版にはありません。だって、そもそも、新聞の過去記事がweb上には落ちてないんだもん。日本もそろそろ、(有料で良いから)アメリカみたく、webで普通に新聞記事を引っ張って来れるようにすべきだと思うんですけど、どんなもんでしょうか…??
my home, Syracuse, Feb 14, 26:27

No comments: