Wednesday, December 23, 2009

Winter Semester

しばらくぶりに大学(の分校)に行って、冬学期(Winter Semester)の資料を刷ってきた。ついでに、分校のスタッフの人たちにもお別れの挨拶。

冬学期は、1月4日からの二週間(月-金)、全10コマの短期集中型。僕がとるのはPublic Administration & Lawというクラスで、ロースクールの先生(この人)が教える。キャリアの大半を連邦政府で過ごして来られた方で、御専門は、international criminal lawやnational security lawなど。

打ちだしてみて、その分量の多さに若干焦る。まぁ、今学期の2コースが特殊だっただけで、通常の学期の授業では、このくらいのreading assignmentが普通に出ていた気がしないでもないが、如何せん、僕にとっては8カ月ぶりの「通常の学期」なので、その量の多さに改めて驚いてしまう(笑)

さらっと中身を見てみると、内容的には結構面白そうなのだが、論文のことも考えると、1月前半の二週間、この授業だけにかかりきりになるのは正直避けたいところ。というわけで、あらかじめ時間を限って、その範囲でやれるだけやる作戦に出ようかと考え中。幸い、授業は午後だけなので、夜のうちに翌日の予習を終えてしまえば、午前中は論文の準備に充てられる。

ここで問題になってくるのは、blogをいつ書くかということ。まぁ、結局、睡眠時間を削るんだろうな…。(←ある意味、依存症!?)
my room, Washington DC, Dec 23, 23:41

No comments: