Sunday, December 20, 2009

Almost Everythng is Closed

今日は、久しぶりに、完全オフ日にしてみた。人と会って、心おきなく日本語でトークし、おいしいものを食べて、一日終了。幸せな一日。

それだけ書いたら、さながら普通の平和な一日なのだが、実際のところ、今日のワシントンは、6年ぶりの大雪で、ほぼ完全にマヒ状態。ワシントン発着の飛行機は全便運休、市バス運休、博物館・動物園の類も全て休館、地下鉄の地上部分運休(地下部分も約30分に一本)...etc. ついでに「臨時休業しているスタバ」なんていうレアな物体にまでお目にかからせていただいた(笑)



車道も歩道も、結局、夜になるまで除雪されないまま。Syracuse的にはあり得ないこの状況に、「なんと貧相な除雪能力!!」と独りごちてみたりもしたのだが、よくよく考えてみたら、これだけの雪、東京でも大阪でも僕は経験したことがない。ていうか、東京も大阪も、もっともっと少ない量の雪で、ほぼ完全に止まっていた。そう考えると、Washingtonがこんな風になってしまうのもむべなることかなと納得。除雪能力の話で、Syracuseを引き合いに出しても仕方がない。餅は餅屋。(Syracuse=除雪屋??)

天気予報によると、明日は晴れ間も覗くとのことだが、最高気温はマイナス2℃…。市当局の除雪には今後も期待できそうにないので、自然に雪が融ける天気を気長に待つしかなさそうである。
my room, Washington DC, Dec 19, 26:40

No comments: