Thursday, December 24, 2009

shoveling out

あの大雪の日以来、初めてクルマを出そうと、駐車してあるところ(DCでは市内在住者の路駐はOK)に行ってみたところ、我が愛車CR-V(満8歳)の前後に、ものすごい雪山が出来上がっているのを発見。

「・・・・・。」

見た瞬間、完全に凍りつく僕。。。

「雪山だけに凍りつく」――うまいなぁ~(あるいは、「雪だけに寒いなぁ~」)なんて言ってる場合では全くなく、そこから、Syracuseでも経験したことのないような本格的除雪作業が始まる。

こういうときの雪というのは、非常にタチが悪い。のけてものけても、サラサラと元の位置に戻ってきやがる。スノボで新雪に突入して、あがけばあがくほどドツボにはまっていくときの悪夢さながらに。。。

零度前後の気温の中、汗だくになって雪かきすること15分。どうにかこうにか道らしきものを切り拓く。それでも路面には、まだまだザクザクの雪が残っていたが、とりあえずエンジンをかけてプッシュしてみたら、無事、一発で脱出に成功。購入から一年半にして初めて、4WDのありがたみを実感した(笑)

大雪の日(=土曜日)の朝には、少しだけクルマを使ったので、その雪は、土曜日一日で降り積もったということになる。そう考えると、やっぱりスゴイ雪だったんだなぁと実感。いくらSyracuseの雪がスゴイと言っても、一日でこれほど降り積もったことはなかったんじゃないだろうか。

明日は全身筋肉痛が心配(苦笑) とは言え、あと二、三日放っておいて、あの雪山が丸ごとカチカチの氷山になっていたらと考えると、ゾッとする。
my room, Washington DC, Dec 23, 24:22

No comments: