Saturday, December 26, 2009

Back to Syracuse

朝一にDCの旧居を出て、北へ北へとひた走ること7時間。途中、メリーランドからペンシルバニアにかけ、結構な風雨に襲われ、ハンドルがとられそうにもなったが、大きなトラブルもなく、無事、Syracuseに到着。新居への荷降ろしも済ませ、ちょっと一息。

DCでは、日本人・アメリカ人問わず、みんなから「北国」だの「雪国」だのと、散々バカにされ続けてきたSyracuseだが、いざ着いてみると予想に反して暖かい。雪もほとんど残っていない。若干、肩すかしを喰らった気がしないでもないが、今日の気温だけで比べれば、誇張抜きで、DCの方がはるかに寒い。まぁ、そんなピンポイントで、勝ったの負けたの言ってても仕方ないんだけど(笑)

北上するI-81から眺めるダウンタウンのビル群は、思っていたより立派な印象。DCで暮らしてきたこの数ヶ月間、僕自身も、この町のことを聊か過少評価しすぎていたかも知れない。まぁ実際、そのビル群の足元に行けば、「ここはゴーストタウンか」というくらいに昼間から人影がまばらだったりするので、僕の「印象」もあながち間違ってなくはないのだが(苦笑)

新居の部屋は年明けからしか使えないので、さっそく今夜から旅に出ることに。21:40発の夜行列車でChicagoに向かい、そこで一泊した後、28日にSan Franciscoに飛んで、29日の朝に、成田から飛んでくる奥さんと合流予定。冬のYosemiteで2010年を迎えてきます。

荷降ろしを済ませた後、久々にMaxwellに乗り込んで、grad students専用自習室を使おうとしたのだが、扉の前まで来たときに暗証番号なるものが必要だったことを思い出す。以前は、いちいち考えなくても、指が勝手に動いていたものだが、この半年間で、すっかり忘却の彼方へ…。現役Maxwell生の方(別に現役じゃなくてもいいです)、どなたか番号、教えてくださいまし。
underground study room at Eggers Hall, Syracuse, Dec 26, 15:59

No comments: