Tuesday, December 1, 2009

December...

早いもので、気がつけば、今年も師走に突入。ということは、僕の30歳も残すところ48時間を切ったということ。まぁそれはどうでもいいんだけれど、DC滞在最後の月に入ったという事実には、正直、少なからぬ焦りを感じてしまう。ガーナから戻り、DCで暮らし始めたのが8月の半ば。それからずっと、「アメリカに帰ってきて、まだ間なし」という感覚が抜け切らないまま過ごしていたのだが、気がついてみれば、暑かったDCの気候も、近頃では、めっきり肌寒くなり、住み始めたころには青々と茂っていたご近所の街路樹の葉っぱたちも、枯葉となってほぼ完全に散ってしまった。今さっき、このアパートでは最後となる、12月分の家賃を納めてきたところ。具体的な日はまだ決めていないが、残り3週間ほどで、この部屋からも出ていくことになる。

こんなことを書く時点で、31歳を目前にした男としては青臭すぎると言われてしまうかも知れないが、今学期のここまで、時間と機会を最大限有効に使ってこれただろうかと考えると、微妙だなぁ…という気がしてならない。いちおう、それなりにはコツコツと勉強をしてきたような気はするのだが、隙がなかったかと言われれば決してそんなことはない。なんとなく漫然と、3カ月間を過ごしてしまったような気もする。英語も、伸びたような、あんまり伸びてはいないような…(苦笑)

ともあれ、年内に済ませないといけないことを数えてみると、若干、お尻に火が点いてきた。しばらくは、睡眠とblog執筆に費やす時間を節約しながら(これまでが時間をかけ過ぎていただけ、という話もある)、今年最後の一カ月、ちょっと必死にもがいてみようかと思っている。
my room, Washington DC, Nov 30, 24:33

No comments: