Monday, December 21, 2009

Finally...

ようやく、Tradeのpaperを書き終えた。とりあえずひと段落。今の家からの退去期日も迫っているし(引っ越し準備はまだまったく…)、blogに書きたいことも溜まっているので(こっちはそんなに重要なのか、という話もある。笑)、のんびりしている暇はないのだが、気分的にはかなり解放された気がする。この数週間、ずっと頭の片隅に、このpaperのことがあったので。。

昨日のエントリーでも書いたが、僕の場合、英語を書くという作業に、想像以上の時間を取られるということが、今回のpaperでよくわかった。その辺りは、慣れと訓練の問題なのだろうが、今後一、二カ月の間に熟練度を一気に上げるというのも不可能に近い話なので、今となっては、この英語能力をgivenとして、来学期の戦略を練っていくしかない。無理繰り、何でもかんでもねじ込もうとすると、物理的に破たんしかねないので、やりたいことに優先順位を付けた上で、戦略的に取捨選択していくしかないんだろう。

その戦略作りも、この冬学期の課題の一つになりそう。まずは、引っ越し荷物のパッキングから。。
my room, Washington DC, Dec 21, 20:21

No comments: