Sunday, October 4, 2009

UP



久しぶりの頭痛に襲われ、これはもしや風邪かも知れぬと、大事をとって、目覚ましをかけずに寝たら、11時間も寝通した。よくもまぁ、そんなことができるもんだと我ながら自分の身体に感心する。
  
頭痛に襲われる前の昨日は午後は、日本人5人とナイジェリア人1人というメンバーで、Pixarの『UP』を観に行ってきた。単純と言えば単純なストーリーだが、なかなかいいお話である。今回のPixarの作品は、子供だけでなく、その親の層はおろか、祖父母の層まで取り込んでしまおう という戦略なのかも知れない。子供もなく、妻にも先立たれた主人公のおじいちゃんのもとに老人ホームの入居案内が送られてくるシーンなんかは、これまでのディズニーアニメには見られないパターンの哀愁を漂わせていた。
  
ともあれ、絵が非常にきれい。『もののけ姫』の深さ・重さを期待してはいけないが、家族そろって(おじいちゃん・おばあちゃんも一緒に)みんなで明るく楽しく鑑賞する作品としては、非常によくできた作品と言えるのではないだろうか。
my room, Washington, DC, Oct 4, 10:23

No comments: