Friday, October 30, 2009

Retreat

今日は、“retreat”といって、室員全員で外の会議室に一日中籠り切り、今後半年間の方針についてブレインストーミングするというイベントがありました。室のretreatのほかに、課のretreatや、局のretreatというのもあるそうです。局のretreatは、毎年一度、泊まりがけで行われているんだとか。もっとも、比較的最近転職してきた室員の一人が、「こんな行事、初めてだよ」と言っていたので、アメリカのオフィスならどこでもやっているというわけではなさそうです。
  
最近どうも心身ともにお疲れ気味らしく、今日は、一日中、英語がまるで頭に入ってこなくて大変凹みました。そもそも、ネイティブ同士のブレインストーミングについて行けるだけの英語力を持ち合わせていないと言ってしまえばそれまでなのですが。話す速さも去ることながら、使う言葉のバリエーションが多くて(難しい単語を多用するというより、こなれた慣用句を使いまくる感じ)、なかなかついていけません…。

というわけで、疲れを取るべく、今日は早めに寝ようかと。こんなしょうもない日記書いてるくらいだったらとっとと寝ろという話ですが(笑)

ちなみに、Capitol界隈では、下院の倫理委員会に、今年7月に提出された秘密文書とやらが漏出して、ヤバいことになっているみたいです。議会職員が自宅で仕事をしていたところ、file-sharing ソフトを介して漏出しちゃったんだとか(Post)。恐ろしいことですね。このあと、いったいどういう展開になっていくのでしょうか…。
my room, Washington DC, Oct 29, 24:29

No comments: