Sunday, October 18, 2009

Autumn Drive

昨日は、ワシントン在住の同業他社(?)同期と一緒にドライブへ。行き先は、首都ワシントンから一番近い国立公園、Shenandoah National Park。最近、めっきり出動機会の減ってしまった愛車CR-Vを駆っての、久しぶりの遠乗りである。

紅葉のピークを見計らって、この週末にセットしたのだが(その見積り自体はあながち間違ってもいなかったのだが)、山の上は猛烈な霧に覆われ、すぐ前を行くYさんの車でさえ、テールランプがかろうじて見える程度…。一行の中に、よほど日ごろの行いの悪い人間が混ざっていたと見える。犯人は誰か、心当たりが無いわけでもない(笑)
  

(基本、一日中こんな感じ♪)

南部州の一つに数えられるVirginiaだが、山の上に登るとさすがに涼しく、北風をまともに受ける壁面では、野草につらら(?)が生えて、スーパーサイヤ人の頭みたいな格好になっていた(下写真)。ちなみに、ここでさらっと「涼しく」と書いたが、これは、もっぱらSyracuseの冬を経験した者だけに受け入れられる感覚であるらしく、そうでない人たち(全参加者6名中2名)は、山の上では完全に凍えきっておられた(笑)
  

(スーパーサイヤ人!?)
  

ビジターセンターに行くと、野生動植物の紹介もさることながら、この公園が如何にして形成されたかの歴史的背景も丁寧に説明されている。ざっと流し読みしただけなのだが、この公園の整備事業は、いわゆるNew Dealの一環であるCCC(Civil Conservation Corps。一種の雇用創出&職業訓練プログラム)のモデルケースとして施行されたものらしい。全長100マイルに及ぶ園内縦貫道路を含む諸々の施設整備と環境復旧事業(公園に指定される以前、現在の園域内では、既に農業経営行われていた)が、この時、多くの若者たちの手によって行われたらしい。
  
それが自然公園の整備という目的であれ(或いは、であるからこそ)、莫大な公金を投じて事業を実施することについては、当然ながら、いつの世にも賛否両論あるであろう。しかし、いずれにせよ、なんとなく市民のよくわからない間に、粛々と公共事業を進めてしまうのではなく、こういったかたちで、「○○政権の政治的イニシアティブの元で行われました」という事実を明示的に示すこと――それは、賛同者からの称賛を集めやすくするだけでなく、反対者からの批判をまともに受けやすくすることでもある――は、本来の民主政治(昨今、日本で流行りの言葉で言うところの「政治主導」)を進める上で、とても大事なことであるように思う。今般のObama政権によるRecovery Actについても、国論を二分する賛否両論があるわけだが、少なくとも、どの事業がRecovery Actによって行われているかを、分かりやすく示す努力はなされており(たとえば、対象事業の工事現場に行くと、デカデカとRecovery Act マークが貼られてある)、この点は、望ましいやり方といえるのではないかと思う。

さらっと旅の記録を書くつもりが、結局、いつも通り、長くなってしまった…汗
my room, Washington DC, Oct 18, 12:22

No comments: