Friday, July 3, 2009

Obama is Coming

今週も一週間が終了。ガーナでのインターンも残り4週間となってしまった。帰るまでに何をどこまでできるかわからないが、後悔のないよう、やれるだけのことをやって帰ろうと思う。どっかのにそっくりそのまま転がってそうなくらい月並みな言い方ですが、まぁ実際にそう思っております。
 
さて、みなさん御存じの通り(かどうかは知りませんが)、来週金曜日、Obamaがガーナにやってきます。もちろん、アメリカ大統領の、あのObama(←ほかにいないですよね)。というわけで、Accraの街もそろそろざわついてきました。大通りには、「Akwaba(=Welcome) Obama!!」みたいな看板が大量に設置されてるし、毎朝通勤に使ってる幹線道路の補修(といっても縁石にペンキ塗るだけ)も始まったし…。
  
聞くところによると、数年前にBush Jr. がAccraに来たときには、あり得ないレベルの交通規制が敷かれて、Accraの街が麻痺状態に陥ったんだとか。今回も間違いなくそうなるに違いない…。来週木曜日くらいからは要警戒(って何できんだっけ??)。

とはいえ、この国の人たち(←基本的に親米。とりわけObama人気は絶大)がどんなふうにObamaを迎えるのかはすごく楽しみ。熱狂的に歓迎したりするんだろうか?(←ガーナの国民性からして、あんまり熱狂しそうではないけど。。) あわよくば、僕自身も「生Obama」を見てみたいけど、それはちょっと難しいのかなぁ…。
  
そういえば、明日7月4日はアメリカ合衆国の独立記念日。アメリカに二年も留学していながら、アメリカ国内での独立記念日を一度も経験しないなんて、ちょっともったいなかった気もする。まぁ仕方ないけど。やっぱりObamaが演説したりするもんなんでしょうか…??
Accra, Ghana, July 3

追記:Voice of America が、Obama受け入れ準備の進むガーナの様子を報じています。このblogにもよく出てくるAccra Mallも紹介されています。

No comments: