失敗して、自分の力不足を痛感させられるのは、それはそれで堪えるが、自分の行いとはほとんど無関係なところから発生した災厄が、次々、自分の身に降りかかってくるのも、それはそれで萎える。今日は、後者の方のイベントが目白押しの一日だった。
夕方、既に十分やつれきった状態で、Delta航空のAccra支店を訪れた時のこと。はじめての場所だったので、ビルの入口のガードマンに、“Excuse me, where is Delta?”と聞くと、ひどいガーナ訛りで何かゴニョゴニョ言っている。「なんて?」と聞き返すと、“Before ask it, greet me.”(デルタの場所を聞く前に、まずは挨拶しろ)とのこと。ここまでひどい対応は、これまで、ガーナでも経験したことはなかったが、ついていないときというのはこんなものなのかも知れない。
逆に言うと、ここまで憔悴したのも久しぶりと言えば久しぶりで、思ってみれば、留学中というのは、それだけ楽をさせてもらえてるんだなぁと改めて実感する。とはいえ、これから寝て、起きたときには、もう少し、「ツキ」が戻っていてほしい。
my room, Accra, Ghana, July 29, 21:40
No comments:
Post a Comment