たまには生活のことも。
ガーナに来てすぐの頃、「日差しがきつくてかなわん」と書いたが、あの頃が、本格的な雨季に入るちょうど直前だったみたいで、最近の日差しはそこまできつくはない。気温も穏やかで、最高でも30℃に届くか届かないかくらい。夜は20℃くらいまで下がるので結構心地いい(←温度計がないので全部体感温度)。一年以上Accraに住んでいる人たちに言わせると、今が一番過ごしやすい季節なんだとか。ラッキー。
ただ、雨季と言うだけあって、雨は確かに多い。この週末も朝から晩まで、ほとんど休みなくずーっと降り続いている。洗濯物を干すタイミングがない。仕方ないので、自分のベッドルームに紐を張り巡らして洗濯物を干している。やっぱ、乾燥機欲しいかも…。
ウィークデイはいつも、始業時刻の7時半から、夕方7時頃までofficeにいる感じ(ちなみに定時は7時半~4時半)。行きは「トロトロ」と呼ばれる乗合バスで出勤し、帰りはタクシーで帰る。帰りもトロトロに乗ろうと思い何度かトライしてみたのだが、いつも満員で乗れないので、あきらめてタクシーに乗ることにした。ちなみにトロトロだと片道20 peso(約13円)、タクシーだと片道4 Cedi(約250円)。
悩ましいのはお昼ごはん。隣の保険会社のビルに地元料理のお店が入っているのだが、そこの料理は残念ながら僕の口にはあまり合わない(東南アジアと違って、アフリカでは地元料理に期待できないというのがdevelopment関係者の常識らしい)。ハンバーガーショップや、中華料理屋が一応あるにはあるのだが、毎日行くにはちょっと高くて(といってもたぶん8ドルくらい)、結局スーパーまで歩いてパンを買いに行くこともたびたび。先週は、ワークショップにお昼ビュッフェがついてきたのでとても助かった(笑)
夜は、officeからそのまま家に帰って来ることが多いが、ときどきは、インターン先の同僚や、Accra在住の日本人の方から夕食にお誘いいただくことも。昨晩は、とある日本人の方のお宅へお邪魔。数か月ぶりの日本風カレーをいただいてきた(!!)
Ghanaで暮らし始めて、早や一か月。働いていると、やはり時間が過ぎるのが早い。仕事の方は、CDMを中心に、勉強2/3、アウトプット1/3といった感じ。この一か月で、CDMに関しては、かなり詳しくなれた気がする。これもラッキー。残りの一か月では、何か形になるアウトプットを残すことと、温暖化以外の分野(特に廃棄物処理)についてもガーナの現状を知ることが目標。Accraの外にも行かないとなんて言いながら、結局Accraの中だけで一か月過ごしてしまったので、早いうちに地方の様子も見に行きたい。
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment