Thursday, June 11, 2009

Home Alone

主夫妻は、今日からしばらく、イギリスに里帰り。奥さんの方は、旦那の実家に寄った後、北アイルランドに飛んで、紛争解決の授業を受けてくるらしい。夕方、家に帰ったら、机の上に、旦那氏直筆の置き手紙が。見ると、“Try not to miss us too muh!!” とのこと。なかなかお茶目な御仁である(笑)
    
今日は、ガーナに来て初めての本格的な雨。そのせいか、帰りはタクシーがなかなかつかまらない。つかまえた後も、道の混雑が尋常じゃなかった。空気もひどく悪いので、タクシーに乗っているだけで疲れる。。 雨の日は、渋滞の時間を避けるべし。今日、学んだ教訓。
  
帰宅後は、久々に自炊。水屋からツナ缶を見つけ出してきて、ツナ入りペペロンチーノを作る。アメリカで一年暮らしてみて、ペペロンチーノだけは、そこそこ上手に作れるようになった。別に、アメリカの名物料理でも何でもないんだけど。さて、明日からは何を作ろうか…??
  
食事後、メールをチェックすると、インターン先からの新しい仕事が。えっ、締切、明日じゃん。というわけで、だだっ広い部屋の中、一人、パソコンに向かってお仕事中。まぁどうせこれと言ってやることもないのでちょうどいいと言えばちょうどいい。最近、仕事の関係で、CDMとか京都議定書の勉強をすることが多い。それはそれですごくいい勉強になるんだけど、せっかくガーナにいるんだし、もうちょっとガーナの現状についても深く知りたいなぁと思う今日この頃。

ついでに言うと、knj君のblogがすごくいい刺激になっている。インターン先で、日々力をつけているのがビシバシ伝わってくるので。インターンの分野は全く違うが、僕も彼に負けないように、いろんなことを吸収して帰らねばと思う。そう思うと、いまいち、踏み込み切れていない気がする。いま、自分の周りにあるものを活用しきれていないというか…。今日降ってきた仕事から、新たな世界が広がってくれるといいんだけど。
  my room, Accra, Ghana, June 11, 23:34

2 comments:

knj said...

こんにちは。むしろ僕のほうがbayaさんのアメリカでの精力的な活動を見て刺激を受けまくってます。分野も場所も血がいますが、いい夏にしましょう。

髙林 祐也 said...

また一度ゆっくり話したいね。まぁそれまで、お互い、いろいろネタを貯めときますか(笑)