Wednesday, October 8, 2008

Yom Kippur

Public Budgetingの中間試験が無事終わりました~。

厳密に言うと、「無事」かどうかは知りませんが、ともかく終わったということです。ふーっ。

与えられた数字をもとに、政府の現業セクター(具体的には大学)の歳入・歳出を計算させる問題があったんですが、「問題文の不備では?」と思われるところがあったりして、な~んか後味の悪~いテストでした。ヤツあたりするわけではないですが、正直、このコースの先生だけはイマイチだなぁ…。ぶつぶつぶつ。ぶつぶつ。ぶつぶつ。

まぁとにかく終わったということで、テスト後はそのままクラスメイトのKorean2人とdinnerへ。行先は、Marshal St. のタイ料理屋さん、Appe"Thai"zer。韓国人と日本人の3人組でなぜかタイ料理という状況に、密かに面白さを感じつつ(笑)、数十分前のテストのことも忘れ、和やかなひとときをすごしてきました。

ただ、彼らによると、今、ウォン安がヤバいとのこと。アメリカで暮らす身としては「めっちゃしんどい」と嘆いてました。そうだよね…。それにしても、ウォン安が進んでいるとは不覚にも全く知らず。朝鮮日報(日本語版)10月9日の記事によると、「急激なウォン安、景気後退、物価上昇」が同時に進行していて、中央銀行は金利を上げるか下げるか考えあぐねているんだそうです。ん?なんじゃそりゃ?? 何が起こってるっていうの??? 僕の拙い経済知識では、もはやよくわかりません。記事によると、ともかくいまは外貨流動性の確保が最大の懸案なので、おそらく金利は据え置かれるだろうとのことです。 気づいたら、1ウォン=0.07円にまでなってたんですね…。 ずっと、1ウォン≒0.1円のままで頭が止まってました。

Budgeting ともAppe"Thai"zerともWonとも全然関係ありませんが、明日は、うちの大学はお休み。正確には、今日の午後6時から、すでに休みが始まってます。Yom Kippur(ヨム・キプル)という、ユダヤ教の祝祭日だそうです。と言ってももちろん、I have no idea.なので、久々登場Wikipedia。英語版から拾おうかと思いましたが、今日はヘタれて日本語版から拾ってみます。

ヨム・キプルまたは贖罪の日(יום כפור)は、レビ記16章に規定されるユダヤ教の祭日。ユダヤ教における最大の休日の一つである。(中略)ユダヤ教徒はこの日は飲食、入浴、化粧などの一切の労働を禁じられる。

だそうです。何に一番ビックリしたって、ヘブライ語の文字の上にカーソル持ってって、テンキーの右矢印(→)押したら、カーソルが左に動くことにビックリしました。わざわざ引用までしといて表面的な感想ですいませんm(_ _)m

僕は、幸か不幸かユダヤ教徒ではないので、明日も労働が可能です。というわけで明日は一日、授業の課題図書を読んで過ごそうと思っています。
my home, Syracuse, Oct 8, 23:32

2 comments:

Anonymous said...

お疲れ様でした!結果は二の次です。
僕は宿題の嵐に負けそうです。

髙林 祐也 said...

どもども。今日は一日、フリードマンの本を読んでました。またブログでも書きますが、ここまでのところ、正直ちょっとなぁ…って感じ。最後まで読んだらちゃんと報告します。宿題、頑張ってちょ。