Tuesday, October 28, 2008

First Winter Storm Has Come.

ついに寒波が来はりました。

夜7時過ぎ、おうちに帰ろうと建物の扉を開けた途端、横殴りのミゾレが…。一瞬、雨宿り(みぞれ宿り?)してから帰ろうかと思いましたが、ご近所さんのBostnian、C君が何の躊躇もなく歩き出そうとするので、彼と一緒に歩いていくことに。フード付きのウインドブレーカーを着てたとはいうものの、みぞれ交じりの強風が顔面に吹き付け、15分歩いただけでヘトヘトよぼよぼになってしまいました。

というわけで、初めてのwinter stormから学んでみたこと。

 1.傘はまったく役に立たない(←フードつきのアウターで頑張るしかない)
 2.ジャケット着ててもズボンが濡れる(←みんなどうしてんだろ??)
 3.眼鏡が曇る(←打つ手なし。コンタクト要るなぁ…。)

C君は、家に帰ったら、彼の飼犬(厳密に言うと、彼の元カノが残してった犬)の散歩というお仕事が待ってるとのこと。やっぱC君はやっぱいいやつです。アメリカ人にしとくのがもったいない(うそ)。なんとなくげんなりしてそうだったので、「こんな日は大変だね」って声かけてあげたら「この気候、あと5か月続くよねぇ…」と、げんなりした答えが返ってきました…。


ちなみに、今回の寒波ですが、Nさん在住のミシガンをはじめ、北の方はどこもおんなじ感じなのかと思って天気予報を調べてみたら、(若干、嫌な感じはしたんですが…)見事に局地的!! 右の地図で一目瞭然ですが、合衆国(アラスカ除く)内で雪が降ってるのは、NY州北東部だけ。今更言ってもしゃーないですが、えらいとこに来てしまいました…(苦笑)

天気予報によると、「雨は夜更け過ぎに、雪へと変わるだろう♪」とのこと。古っ!! すいません。しかも、風がびゅんびゅん吹いてて、silentとかholyとか言って喜んでる場合じゃないしね。明日の朝には、1~4インチ(最大で10cm!?)の雪が積もってるそうです。

それにしても、先週末に買物行っといて良かった。。
my home, Syracuse, Oct 28, 21:50

1 comment:

Anonymous said...

おお、ついに・・・。ダイヤモンドダストの写真期待してます。