Sunday, October 5, 2008

Can he "do mo"re in US?

Targetネタを2つ。

Targetというのは、アメリカで時々みかける衣料品+雑貨屋さんです。(僕の周りには、なぜかわりとファンが多い。)「日本の○○みたいな感じ」と言ってピッタリくるのがないので説明しにくいんですが、サティやイオンから、生鮮食料品売場を取り除いた感じってのが一番近い気がします。商品のレベルもだいたいそんな感じ。「そこそこいい品をお求め安い価格で」って戦略です。

今日の午後、そのTargetに入るなり僕の目に飛び込んできたのは、なんと、天井から宙釣りにされているどーも君!! 某国某公共放送のキャラクターである(あったはずの?)彼ですが、気づいたら、TargetのHalloween キャンペーン・キャラクターになってました。まさか、こんな異国の地、それも資本主義の総本山とも言うべきアメリカの、資本主義の代表選手とも言うべきショッピングセンターで、某国某公共放送のキャラクターにお目にかかるとは…。NHK(あ、言っちゃった)の商魂、恐るべし。がんばれ、どーも君。

そのTargetで買物をして、レジ袋をもらってきたんですが(すいません…。)その袋のマチの部分にはこんな説明書きが。

 10 WAYS TO REUSE YOUR TARGET BAG
  1. Tiny Trash Can Liner (小型のごみ箱用の袋に)
  2. Doggy Duty (犬のお散歩の際に)
  3. Water Balloon (水風船に)
  4. Road Trip Rubbish (車の中のごみ入れに)
  5. Soggy Laundry (濡れた洗濯物入れに)
  6. Ice Pack (氷枕に)
  7. Toiletry Tote (洗面用具入れに)
  8. Kitty Litter Liner (猫用トイレの内袋に)
  9. Tomorrow's Lunch Bag (明日のお昼御飯の袋に) 
 10. Care Package Padding (壊れものを包む際の詰め物に)

Water Ballonが3つ目に数えられてたりして、無理やり絞り出した感がありあり伝わってきますが(てか、レジ袋って水風船になります??)、それなりに頑張ってる様子がうかがえます。ちなみに僕も、wegmansで、一つ$0.99のマイバックを3つ買ってみました。最近はそれを多用しています。(と言いつつ、Targetでレジ袋もらってるんですが。。。)

ちなみに、その下には、"California Only: Please return to a participating store for recycling" との一文も。なんでカリフォルニアだけなん?回収した袋はどうなんの?

謎は深まります。ターゲットにメール出して聞いてみよっかなぁ…。
my home, Syracuse, Sep 4, 25:15

No comments: