Sunday, October 19, 2008

"Sanei" got around the world.

今日はT. L. Friedmanの"Hot, Flat, and Crowded"を読みきって、その感想文を書こうと思ってたんですが、残り2章を残して読み切れず。病み上がりなので無理せず、今日はやめときます。

代わりに、ニュースから何か拾って書こうと思ったんですが、アメリカのニュースは、「PowellがObama支持を表明した」とか、「McCainがObamaをcomunist呼ばわりした」とか、「McCainが“負け犬”呼ばわりされてもかもうもんか、と言った」とか、どれもこれも「消化試合」の様相。。。

いまいちパッとしないのでyahoo! Japanを見てみたら、「北、在外公館に禁足令 「あす重大発表」情報も」との産経新聞の記事(19日朝)が。同記事によると、
北朝鮮が世界各地の在外公館に対し、職員らの外出を禁ずる「禁足令」を出していたことが分かり、政府は情報の確認や分析に追われる事態となっている。 情報は17日朝にもたらされ、北朝鮮が16日夜までに「禁足令」を発し、本国からは「近く重大な発表がある」との理由が付けられている-というものだった。 

「禁足令」の情報について、外務省は「否定も肯定もしない」としているが、政府内では「金総書記が死亡したことによる後継者の発表ではないか」「クーデターによる政変」といった憶測も出ている。

とのこと。

「こんな記事CNNとNYTでは見かけなかったぞ」と思って早速ググってみた結果、わかったことが2つ。その1、世界中の記事が「日本のSankei が報じたところによると」と書いている(一部はYomiuriにも言及)。いずれにせよ、今回のニュースについては、世界中の記事の根っこが産経新聞(と読売新聞)だということ。その2、アメリカの主要メディアはこのニュースを全く報じていないということ。BloombergやReutersといった市場情報提供サービス系の通信社が報じているものの、NYT、WSJ、Washington Post、CNNといった主要メディアはまったく扱っておらず。韓国はもちろん、UKやカナダの主要メディアは、産経の記事を引用する形で報じてるんですけどね。。。

たまたまなのかもしれませんが、ちょっと変な感じもします。日本では、官房長官が朝の会見で早速、「政府として特に公式なものというか、確たるものは一切ない」と発言したみたいですけどね。先週の突然のテロ支援国家指定解除といい、最近の北朝鮮情勢(というか米朝関係?)、ちょっとよくわかんないですね。昔からと言ってしまえばそれまでですが(苦笑)

あしたの朝は、ついに氷点下に突入するそうです。ぶるぶるぶるぶる。頭痛がぶり返さないよう暖かくして寝ます。
my home, Syracuse, Oct 19, 24:41

No comments: