Sunday, October 12, 2008

Trip to Canada #2

今日もOttawaのホテルからお送りします。

今日はNHLの開幕日というわけで、カナダはちょっと興奮気味。CBC(たしか国営放送のはず)は、目下5時間ぶっ通しのホッケー中継を敢行中です。時差の関係で、東と西の試合が重ならないので、二試合まるまる放送できちゃうんですね。ちなみに、我らが(?)Ottawa Senetersは残念ながら2-3で逆転負けしてしまいました。

さて、今日の行程ですが、朝、ホテルで奥さんとskypeしたあと(毎週土曜の恒例行事。話の中身は…ダジャレが飛び交ってましたが、しょうもなすぎるので割愛します。)、徒歩で国会議事堂 Parliament Hillへ。見学後、議事堂のすぐ近くのお店でチャリンコを借り、これまたすぐ近くのNational Galleryへ。National Galleryで美術鑑賞とお昼御飯を済ませた後、今度はOttawa川を越えてQuebec州Gaitineau市に入り、Gatineau Parkという州立公園をサイクリング。その後、再びOttawa市内に戻ってチャリンコを返し、Ottawaのdowntownをぶらぶらした後、最後に、Elgin St.で晩御飯を食べて帰ってきました。

誰にも頼まれてないですが、例によって写真をいっぱい撮ってきたので、近々webにも載っけます。とりあえず3つだけここのも載せておきます。上から、議事堂内のSenatoの議場、 National Galleryのクモのモニュメント(都内某所の作品と同じやつです!!)、Ottawa川の橋から見たParliament Hillの遠景です。

Ottawaのことやカナダ人について、例によって書きたいことはいろいろありますが、明日の運転に備え、今日はそろそろ寝ます。とりあえず、予告編だけ。

1."カナダ人=いい人説"(from昨日の記事)の真相に迫る!!
2.Ottawaの自転車交通事情
3.カナダはどこまで「英語圏」??
4.カナダも選挙間近ってホント!?(ほんとです。)
5.本場カナダのボードショップに潜入!!
          

4.と5.はコネタです。別に誰も期待してないとは思いますが、いちおう先に言っておきます。                                                                 というわけで、明日も安全運転で帰ります。ではでは。
Econo Lodge, Ottawa, Oct 11, 25:08

No comments: