Friday, October 10, 2008

Ready for Canada

突然ですが、明日から2泊3日でカナダに旅行に行ってきます。

といっても、目的地のOttawaはSyracuseから車で3時間。Bostonより、そして同じ州内の(はずの)NYCより、はるかにご近所さんです。ちなみに今回は渡米後初の一人旅。ドライブする距離も過去最長なのでちょっと緊張してますが、安全運転で秋のカナダを楽しんでこようと思います。(紅葉もきれいそうやし。)

そんなわけで、今日は、来週月曜日の課題を片付けたり、旅行の準備をしてたりしてるうちに、まともに書いてる時間がなくなってしまいました。とりあえず一言だけ書いておくと、Thomas Friedman(日本でもバカ売れした"The Lexus and the Olive Tree"とか"The World Is Flat"の著者です)の新著、"Hot, Flat, and Crowded" は、ちょっとイマイチかも?? ということです。この本(=月曜日の授業の課題図書)、2001年以降を"Energy-Climate Era(E.C.E.)"と定義し、「この転換(つまりA.D.からE.C.E.へ)は、後世から見たらB.C.からA.D.に変わったくらいのインパクト持つはずや!!」と主張、(ここで某O前氏が"AG"とかしきりに言ってて結局はやらなかったことを思い出しましたが(笑)。まぁそれは置いとくとして。)、energyとclimate changeを軸に、いま起こっている問題を解説し、それに対する彼なりの処方箋を提示する、というものなんですが。

うーん、なんというか、「そうね、あなたアメリカ人だもんね、そりゃアメリカ大好きだよね…」と言いたくなるような論調が多く、正直、ちょっと期待外れ。ま、少なくともこれまでのところは、ということですが。いま前半の「現状解説編」を読み終わったところなので、後半も読み終わったらちゃんと感想書きます。

というわけで今日の記事は短いですがこの辺で。あまった時間は、今日、近くのグロッサリーから連れて帰ってきた竹の赤ちゃんの写真でお楽しみください。
my home, Syracuse, Oct 9, 26:00
Posted by Picasa

No comments: