Thursday, April 23, 2009

Whitman Quest

期末試験 & ペーパーの日程が全部出揃い、相変わらず、きちきちの日程であることを再認識。同級生の話を聞いてると、それでも自分は結構マシな方みたいだったりするので、アメリカの大学院というところは、結構ハード。以下、自分のための、今後の予定メモ。ちなみに5月1日は、中休みとして、日帰り遠足に出かける予定です。

24 - 26 … Economics of Science & Technology のfinal paper執筆(27日提出)
27 - 29 ... Quantitative Analysis のテスト勉強(30日にfinal exam)
30 - 3 ... Evaluation of International Program のfinal paper執筆(7日提出)
4 - 7 ... Economics of Science & Technology のtake home ezam執筆(7日提出)
 
  
最近、目先のレポートのことばかり考えていると飽きてくるので、数か月後のプランを立てるのが趣味になりつつあります。現実逃避以外の何物でもありません(汗)。
   
とはいえ、いちおう真面目にやりたいなぁと思っていることがあって、何かというと、財務会計のお勉強をすること。というわけで、レポート執筆の合間に、諸先輩の皆さんに質問メールを送りつけ、どうやって勉強するのが効率的か、少しずつ情報集めをしているところです。
  
今日は、accountingのクラスのシラバスを入手するべく、我が大学のビジネススクールであるWhitman Schoolに潜入。いつも横を通り過ぎていながら、なんとなく敷居が高くて入れなかったあの建物に、意を決して乗り込んでみることに。Dragon Questならぬ、Whitman Quest、略してホイクエですな(←完全に某テレビの見過ぎ。)。ホントは、戦士とか魔法使いとか、そういう強そうな感じの人を連れていきたかったんですが、近くにそういう人が見当たらなかったので、とりあえずエコノミストを連れていってみました(Yさん、ついてきてくれてありがとうございます)。
  
6階とか3階とか1階とか、いろいろホイクエしてみた結果、いちおう、ボスキャラ的な人には会えたんですが、ボスキャラ曰く、「初級者向けの授業は秋学期にしか提供しません」とのこと。前にも書いたかも知れませんが、僕は今年の秋学期、DCで過ごす予定にしているので、その初級者向けクラスは取れません。なので、Whitmanで受講するというプランは敢え無く断念。ボスキャラさんに丁寧にお礼を言って帰ってきました。
   
というわけで、どうやって会計のお勉強をするかは、引き続き、考えないといけません。その前に、レポートを仕上げないといけないことは言うまでもありません…。
Maxwell School, Syracuse, Apr 23, 23:41

No comments: