Sunday, April 19, 2009

What to eat first after back to Japan?

土曜日の今日は、午前中、毎週恒例の奥さんとのSkypeトークで、一週間分の緊張を解きほぐす。電話中、ただ弛緩しきっているだけという説もある。世の中、何事も、視点次第では如何様にも見えるものだ。午後からはMaxwellに登校。Economics of Science & Technology のfinal reportの続きにとりかかる。今日は、欲しいデータがなかなか見つからなかったりして、ページ数はあんまり稼げなかったが、まぁ何となくメドはついてきた(気がする)
 
夕食は、久々の“MPA+α”日本人会で、Syracuse郊外にある某日本料理屋さんへ。席上、日本に帰ったら、まずはじめに食べたいかものは何かという話題で盛り上がる。僕自身、オイシイものは大好きだが、マズイものしか周りになくてもそれなりに暮らしていける方なので、正直、「いま、死ぬほど食べたい」と思えるものはない。とはいえ、何かないだろうかと、うーーんと頭をひねって考えてみた結果、出てきた答えは、

王将の餃子 と ヒロタのシュークリーム

両方同時に買ったとて(食べ合わせがいいか悪いかは別にして)、500円玉でお釣りがくるお値段。これで幸せになれちゃうんだから、自分ってホント幸せだよなぁと思った夜でした。オレの効用曲線バンザイ!!ということで。
 
さて、昨日のなし崩し的半徹で、さすがに今日はお眠なので、これから帰って、枝雀師匠の落語でも一席観たあと、早めに休もうと思います。
Maxwell School, Syracuse, Apr 19, 24:30

No comments: