Sunday, April 26, 2009

Almost complete...

Economics of Science & Technology の論文執筆がほぼ終わりました。いったん寝て、明日の朝、もっかい見なおしてから提出します。

昨日のブログにも書きましたが、今回、この論文を書いていて、自分の無知さ加減をつくづく痛感させられました。「風力発電(および電力分野全般)」という分野に関する知識と、論文を書くという作業に関する技術の両方について、ほんと素人だなと。まぁ、両方とも、これまでまともに取り組んだことがなかったので、そりゃぁ素人に決まってるんですが…。
 
今はやや疲れきっていますが、学期が終わって落ち着いたら、昨日のブログにも書いたとおり、風力の勉強を再開したいなぁと思っています。あと、論文執筆の腕ももう少しは改善しないとね。

忘れるといけないので、風力発電の関係で、次に勉強してみたいと思っていることを書いておきます。
  • 風力発電の出力変動は、電力系統にどのような影響を与えるのか。また、ドイツなどの風力先進国において、この問題は、どのように対応されているのか。
  • 政府が特定の技術を狙い撃ちで支援することは、どういった場合に(経済的に見て)合理的と言えるか。
Maxwell School, Syracuse, Apr 26, 26:46

No comments: