Saturday, April 4, 2009

American "Karaoke" experience

今日は朝一で、秋インターンの申込先からの電話面接を受けた後 (朝から緊張してみたけど、意外とあっさり終了。そんな内容ならメールで聞けるじゃん…)、昨夜書きあげたレポートを大学に出しに行き、そのまま午後の授業に出席。5時に授業が終わったときには、さすがに疲れがどっと出て、今晩は休憩に徹することに決定。家で軽く宵寝をしたあと、D氏主催のカラオケパーティに行ってきました。
  
カラオケといっても、日本のようなBOX(個室)式ではなく、traditionalなスナック形式。ただ、日本のスナックとは違って(っていうほど日本のスナックに行ったこともないけど)年齢層がもうちょっと若く、女性のお客さんもいっぱいいます。「ママ」はおらず、その代わり(?)に、盛り上げ役のお兄さん三人組が司会とDJを担当していました。
  
というわけで、建物的には日本のスナックに近いんですが、雰囲気的には、スナックと、カラオケBOXと、クラブを足して3で割ったような感じでしょうか。結局こんな説明じゃようわからんと思うので、あとはみなさん各自でご想像ください。
  
自分に課して臨んだ「最低一曲歌うこと」というノルマは、無事達成。見ず知らずのアメリカ人の皆さんにも、喝采していただけて(歌の最中も嬉しそうに踊ってくれてました)、単純に楽しかったです。ストレス発散できました。
  
そんなこともしつつ、今週末は、今日から日曜日まで、3日間の集中コースを受講中。昨夏、夏学期の最初の授業を受けられなかったので、その分の単位(一単位)の穴埋めです。お題は"Multi-Party Negociation & Conflict Management of Environmental Disputes"。 明日はみっちり朝の8時半から夕方5時まで。遅刻するとまずいので、今日はそろそろ寝ます。授業の内容については、明日か明後日のエントリーにて。
My home, Syracuse, Apr 3, 26:46

No comments: