Friday, April 30, 2010

Double Down

日本でも少し話題になっているみたいだったが、ここ、アメリカのKFCでは、“Double Down Sandwich”なる新商品が販売されている。この“Double Down”、「パンの代わりにフライドチキンを使ってハンバーガーを作ってみました」というシロモノ。「そりゃなんてったって、ケンタッキー“フライドチキン”だもんね。これまで、そんな商品がなかったのがおかしいくらいだよ」――なんて話にはなるはずもなく、ここアメリカでも、「アレ作った人は、どう考えてもアホやな」というコンセンサスが出来上がりつつある。
(KFCのweb siteから。「どーーーーんっ」て効果音を付けたくなります)

今日は、奥さんがGW旅行中で、このblogを見てないはずなのを良いことに(というわけでもないんですが)、そんな、アホ丸出しの“Double Down”に、手を出してしまいました。実物のアップ写真が、こちら。
(改めてこうして見てみると、自分のしでかしたことの重大さに気付かされます…)

感想としては、「パンの代わりにフライドチキンで作ったハンバーガー」というよりも、「(なぜか)ベーコンとチーズが間に挟まってしまった二つのフライドチキン」と言ったほうが適当かと。普通、ハンバーガーを食べるときって、パンとパンの間に挟まってるものが勝負なのであって、上下のパンの味は二の次(というか、フレッシュネスに行きでもしない限り、普通、あんまり気にしない)と思うのだが、“Double Down”の場合は、はっきり言って、味覚の95%まではチキンの味で占められる。残りの5%で、「ん?なんかニュルッとしたもの(=チーズ)とギトッとしたもの(=ベーコン)があったな」と感じる程度。ま、そんなこと、かじるまでもなく、写真見れば一目瞭然だろ、という話なのだが…。

実は今日は、この他にも息抜き企画を開催。クラスメイトと一緒に、“How to Train Your Dragon”なるDream Worksの映画を観てきた。最初から最後まで、水戸黄門ばりに予想通りのストーリーが展開されていくのだが、最後のところで、不覚にもうるっときそうになってしまった辺り、capitalismにしてやられたみたいでなんだか悔しい。まぁ、そのあとKFCに行ってアホなサンドイッチを頬張ってる時点で完敗なんだけど…。資本主義バンザイ!! ということで。。 
Maxwell School, Syracuse, Apr 29, 26:00

No comments: