Monday, April 12, 2010

hard to pick up

MaxwellのMPAでは、春学期が終わった後、“MPA Workshop”なる、“仕上げ”的コース(4週間)が付いてくる。5~7人ずつのチームに分かれ、City of Syracuse、連邦政府、地元NPO等々、いちおう“リアル”なクライアントからの要望にお応えする形で論文を書き、プレゼンをする、というもの。

5月17日の開始に先立ち、先週の木曜日、今年のプロジェクト一覧(全23件)が発表された。目下、各生徒には、その中から第1~第4希望を選択し、今週火曜までに提出するという課題(?)が課せられている。

去年の同級生(←一年前にこのカリキュラムを経験)の中には、「プロジェクトのコンテンツより、誰と一緒になりそうかで選ぶべし」という人もいて、それはそれで良く分かるのだが、僕の場合、今年の同級生にどんなヤツがいるのかさっぱり把握していないので、おとなしく、プロジェクトの中身だけを見て決めることにする。

と言っても、これがなかなか難しい。さっきからずっと、行きつ戻りつしながら、プログラム概要を読んでいるのだが、なかなかズズッと触手の動くものがない。中身がショボそうというよりは――いや、そういうのも、実際、あるのだが――、プロジェクトの分野に些か偏りがあり、その偏りが、僕の守備範囲から遠ざかる方向に顕れているので、どうしたもんかなと。まぁ、クライアントを探してくるのもそれなりに大変だろうから、そう満遍なくは集めて来られないのもよくわかるんですけど。

「これちょっと面白そう」というプロジェクトを第1希望欄に、「これならまぁやってもいいかな」というプロジェクトを第二希望欄に記入…したところで、指が止まる。第3希望と第4希望に何を選ぼうか…。長考の末、いちおう、残りの二つも決定。望むらくは第2希望までに収まりたい。

どういうメンバー構成になるかは、その次にやってくる大問題。今週金曜日には、それも発表されるらしい。もっとも、日本人の方と、僕と同じdual-degreeのヤツらを除いては、名前だけ見せられても誰が誰やらさっぱりわからんというのが痛いところ。まぁ、ぼちぼち頑張ろ。

関係ないけど、ホテルでTVが見れるのを良いことに、TVつけながら仕事(?)してたら、こんなCMに遭遇。下らないけど、面白い。“IT IS America!!”な感じ(笑)
Holland Ave., Albany, NY, Apr 11, 25:52

No comments: