Sunday, August 16, 2009

Up or Down

朝一のバスに乗って、NYCに到着。結構暑い。4時間分、北上したはずなのに、DCよりも暑い気がするのはナゼ??
  
SyracuseやAccraを卒業(?)し、ようやく正真正銘の都会暮らしの身になれたわけだが、いざ、NYCに着いてみると、やっぱりNYはかっこいいなぁと思う。
  
DCとNYCは、似ても似つかぬ街だ。DCの調和のとれた美しさもそれはそれで素晴らしいが、活気という意味では、NYには到底かなわない。NYCという街は、ただその中を歩いているだけで、こちらまで気分が高揚するような、力強い活気に溢れている街だと思う。
   
DCが“top-down”で出来た街だとすれば、NYCは紛れもなく“bottom-up”の街だろう。DCには調和があるが、この街にはない(と思う)。均衡―それも絶えず変わり続ける動的な均衡―があるだけ。誰かにデザインされたわけではなく、無数の「個」が強烈な自己主張を繰り返す中で、「神の見えざる手」によって誘われ、たどり着いた均衡点が、今僕の見ているマンハッタンなのだろう。それとて、かりそめのものでしかなく、新たな「個」たちの自己主張に突き動かされ、絶えず変わり続けていくわけだが。

DCとNYC、どちらもそれぞれに魅力的だし、どっちが良いかなんて比べても意味がないのかも知れないが、もしどちらかを選べと言われれば、今の僕はNYCを選ぶような気がする。
6th Ave-31st St, NYC, Aug 16, 14:17

No comments: