Saturday, August 29, 2009

Bay Area

Wyoming州のJackson Holeという空港にいます。アメリカでは唯一、国立公園の中にある空港なんだそうで。雄大なTeton山脈(この一帯はGrand Teton国立公園)が空港のターミナルからも一望できます。

まったく、blogなんて書いてへんでとっとと遊びに行けば、という話なんですが、奥さんの乗ってくるはずの飛行機がエアコン故障で遅れたらしく、ただいまコーヒー飲みながら待ち呆け中。ぼけーっ。まぁちょうどいいので、昨日・おとといの日記をまとめておきます。

◆ 27日(金) ◆
お昼過ぎにSan Franciscoに到着。半日、市内をぶらぶら歩いた後、かの有名なFisherman's Wharfでknj君夫妻と合流。これまた有名なGolden Gate Bridgeを渡り、瀟洒な海岸の町、Sausalitoで夕食。強いて日本に喩えれば葉山といった感じか。落ち着いた空気が流れ、ややシニアな皆さんがゆっくりと夕食を楽しむ姿が目立つ。海の向こうに臨むSan Francisoの灯りが美しい。食後、San Francisco湾の北側をぐるっと回り、Berkleyへ。knj君邸に泊めていただく。

◆ 28日(土) ◆
午前中、knj君の案内でUC Berkleyのキャンパス内を散策した後、大学のゼミの後輩I君(現在、UC Berkleyの博士課程に在籍中)と3人で昼食。カリフォルニアの暖かな日差しの下、芝生の上でピザをほうばる。午後は、僕のリクエストで、knj君に足を延ばしていただき、州都Sacramentoへ。DCのCapitol(国会議事堂)にそっくりのCapitol(こっちは州議会議事堂)を見学した後、バカでっかい加州環境保護庁(EPA)を、二人して、指をくわえながら眺める。Berkleyに戻り、knj君奥さん、ゼミ後輩I君を交え、4人でお寿司屋さんへ。本当に話が尽きなくて、いつまででもしゃべっていられそうな楽しい会だったが、それぞれの成長と活躍を約しつつ、10時頃に解散。

<二日間の足取り>

View Larger Map

というわけで、knj君夫妻の全面的なご協力の下(ほんと、ありがとうございますm(_ _)m)、二日間のBay Area滞在を満喫してきました。海あり山ありの非常にきれいなところで、住環境という意味では、某S市との差は歴然(汗) 地元の人のキャラも、東海岸とは少し違っていたような気がします。まぁ非常にfriendlyで、やたらと話しかけてきてくれます(笑) ナニジンなのかはわかりませんが、とにかく東アジア人が多いのも印象的でした。街を走っていて、ひらがな表記を見かけることも普通。この辺は、やっぱり西と東でだいぶ違いますね。

ほんの少し東に車を走らせるだけで、目に見えて気温が上がるのにもビックリ。緯度的に言えば、このあたりは、もともと非常に熱く、乾燥した土地のようです。沖合を流れる寒流(なんて名前でしたっけ??)のおかげで太平洋岸は涼しく(というか寒いくらい)、霧なんかも多いようですが、Bayから離れていくと、一気にステップのような気候に変わり、Sacramentoに着く頃には、knj君と二人して、脱水症状寸前(!?)に陥っておりました。

Jackson Hole Airport, Wyoming, Augast 29, 16:02 MST

No comments: