Thursday, August 27, 2009

Accounting

明日の朝(といっても数時間後ですが)から一週間ほど、旅行に行ってきます。というわけで、今月の総括を手短に。

月の頭には、まだガーナにいたんだということが、自分ではほとんど信じられないくらい、遠い昔の出来事のように思えてしまうわけでありますが、今月は、5日に帰米した後、SyracuseからDCに移動。その後は、DCにて新生活の立ち上げをしつつ、本を読んだり、ペーパーを書いたりしながら過ごしてきました。正直、もうちょっといろいろやっておくつもりだったんですが、なんだかんだでセットアップに時間をとられてしまい(というのも言い訳ですが)、秋学期に向けた「貯金」を作るまでには至らず。旅行から戻ってきたら、そろそろ本気で、通常学期中モードに戻さねばなぁ…と思う今日この頃であります。

そんな8月でしたが、いちおう、事前にやろうと思っていたうちの一つは、今日、なんとか終えることができました。それというのは、グロービスのアカウンティングの本を読むこと。会計(財務会計、管理会計、両方とも)については、日本にいたときから、いつかちゃんと勉強せにゃぁなぁと思っていたわけでありますが、今月、多少まとまった時間がとれたこともあり、何人かの方からお勧めいただいたこの本で勉強をしてみました。が、正直、これだけでは、アカウンティングが身についたとはとても言えんなぁ…というのが今の実感です。この本自体は、よくまとまっていて、悪い本ではないんでしょうけどね。

本気で、多少なりともアカウンティングを習得しようと思うのなら、本を読むだけでなく、自分で手を動かして、慣れていくしかないんだろうと思います。問題は、限られた時間の中、アカウンティングにどれだけの時間を投入するかということかと。とは言いつつ、何となく、消化不良で気持悪いんだよなぁ…。あぁ、うぅ。。
my room, Washington, D.C., Aug 26, 26:55

No comments: